ハックルベリー🍆

2019.09.14 | すべて, ブログ

『ハックルベリー』と書いてあるので、ツツジ科の果実のハックルベリーなのか? ナス科のハックルベリーなのか? どちらなのかなぁ~と思いました。

「ガーデンハックルベリー」です。

🍆ナス科ナス属イヌホウズキ類 

未熟果や葉や茎、ガクには、ソラニン(じゃがいもの芽などにある)と言う毒がありますが、完熟果はジャムにして食べる美味しいそうです。アントシアニンはブルーベリーの4倍とか…。

早速ジャムにしようと思います。。

まずは、灰汁ぬきをします。緑色の灰汁がボコボコ…。

ナス紺色に仕上がりました🍆

ブルーベリージャムの紫色よりも濃い色です。

香りもお味も、主張しない優しい感じです。何に似ていると言えばいいのかなぁ~。

潰れていない果肉の食感は、ホウズキのような感じです。

どこかでガーデンハックルベリーを見つけられたらジャムを作って、香りとお味を体験して見られるのも楽しいと思います。