カモミールティー🫖

2022.06.22 | すべて

只今、サロンはお休みを頂いております。

コロナウイルス感染状況も、最近は少し落ち着いてきているかのように思われます。

まだまだ油断は禁物ですが、感染対策をして少しずつ再開していこうと思っております。

日程が決まりましたらお知らせさせていただきます。

サロンのベランダガーデンで、今年もローマンカモミールの可愛いお花が咲きました。

カモミールの名前の由来は、🍏りんごに似た甘く優しい香りから来ています。

ギリシャ語で「地上のりんご」という意味があります。

和名は「カミツレ(加密列)」と言います。

カモミールは、2種類あります。

多年草のローマンカモミールと、一年草のジャーマンカモミールです。

ハーブティーとして飲まれいるのは、ほとんどがジャーマンカモミールです。


可愛いお花で、フレッシュなローマンカモミールでハーブティーを淹れました。きれいな黄色になりました。

フルーティーな香りと少し苦味があります。

この苦味がハーブティーには向かないのかも知れませんね。

来年は、ジャーマンカモミールとローマンカモミールの両方を育ててみたいと思います。