見た目、どんぐり🌰

2020.03.11 | すべて, ブログ

昨年のイタリア研修の時、スーパーで見つけた「どんぐり」のような木の実を買って来ていました。

どうして食べたらいいのか❔ 分かりませんでした。

賞味期限はまだまだ先なんですが、そろそろ食べてみようと思い立ちました。

調べたら「Nocciola grande」= ビッグヘーゼルナッツでした。

ヘーゼルナッツ:カバノキ科ハシバミ属落葉低木

どんぐりは:ブナ科の「カシ」「ナラ」「カシワ」などのコナラ属樹木の果実の総称

形は似ているけれど、違うものでした。

ヘーゼルナッツの乾燥した固い皮を割ると、茶色い薄皮につつまれたナッツが出てきます。

そして、茶色い薄皮が付いたヘーゼルナッツを、オーブンでローストすると、簡単には薄皮が剥けます。

やっと、綺麗なヘーゼルナッツになりました。

そのまま食べても美味しいです❣️

美味しいヘーゼルナッツを使って、スイーツを作りたいと思い立ちました。

ヘーゼルナッツ入りバナナはちみつケーキを焼いてみました。

🍌バナナと🍯はちみつは、免疫力がアップする食材と云われています。

今の時期は、免疫力アップがキーワードになっています。

おやつも、免疫力アップなものを食べるいいですね❤️

免疫力アップのスイーツを、また考えていきたいと思います。