🐮自家製クリームチーズ

2020.05.02 | すべて, ブログ

只今、サロンはお休みをいただいております。

久しぶりに自家製クリームチーズを作りました🧀

材料は、🥛牛乳・生クリーム・🍋レモン果汁です。

ゆっくり水分(ホエイ)を切ります。

出来上がったクリームチーズで、チーズケーキを焼きます。

ベイクドとスフレの中間のチーズケーキにしました🎂 ふんわり優しい香りとお味です。

ホエイ(乳清)は、高い栄養価で注目されています。果汁と一緒に飲み物にしたり、パンケーキを作る時に加えたり、お味噌汁を作ったりと活用できます。

今回はお味噌汁にしました。

少しクリームチーズが残りました🧀

🥖パンに塗って食べるのもいいのですね。

おうち時間で、いろいろな試作を作って、今後のお菓子教室やお料理教室のメニューにしたいと思っております❣️

「ステイホーム週間」おうち時間を楽しみましょう🎵