❤ブラッドオレンジ

2022.03.15 | すべて, ブログ

只今、サロンはお休みを頂いております。

今しばらくお待ちくださいませ。

サロン再開は、コロナウイルス感染の様子を見ながら再開していこうと考えております。

愛媛県産のブラッドオレンジ(品種:モロ)を見つけました。

赤色の果汁のジュースは、知っていましたが、国産の生のブラッドオレンジを手に取るのは初めてです。

果皮は固いです。
果肉は、コクがあり爽やかな酸味があります。
ひと口食べると、ほかのオレンジよりも甘みを強く感じます。

いろいろ使えるように、マーマレードにしようと思いました。

果皮は薄く剥いて千切りします。
その後、りんごのように皮を剥いて果肉を取り出します。

果皮と果肉でマーマレードを煮ます。

オレンジマーマレードには見えない、綺麗な赤色になりました。

お味はオレンジマーマレードとは思えない甘さです。お砂糖はほとんど入れていません。

お料理やスイーツなどに使いたいと思います。